どこか変だよ?日本人

明るい日本の未来のために

やぼてん

本日は近所の神社へ 谷保天満宮 略して やぼてん やほではありません 「やぼ」です。 近くの駅は「やほ」です ちなみに英語で書くと Yaho ヤフーみたいです(笑) 手水舎はコロナの影響で水が出ていません。 ここは学問の神様 すごい数の絵馬です。 とても清…

お客様からの情報

三密は思わぬところにあった。 しかしマスコミはこの事はまったく報道していません。 今日、東京・神奈川・千葉・さいたま・北海道の 緊急事態宣言の継続が発表されましたね。 この苦しい状態はまだ続くのか・・・ 旅行・宿泊施設・イベント・レジャー・飲食…

衝撃的な情報

本番となるパンデミック それは2020年12月20日 衝撃的な情報が入ってきました。 新型コロナのことではありません。 あれはただの風邪です。 ↑↑↑これを家族に言うと大喧嘩になります↑↑↑ 日本ホメオパシー医学会の理事、 同会獣医師部会代表の森井啓二の大人気…

おらこんな村いやだ~♪ いざ東京 専門学校編

憧れの地東京へ18歳になったばかりの私は 新しい暮らしをスタートしました。 レディースには全く興味がなかったので 完全に0からのスタートです。 手を動かしたり、ものを作るのは好きだったので 服を縫うのは全然苦じゃなっかたんですが、 いざデザインと…

おらこんな村いやだ~♪ 思春期高校生編2

昔の記憶を思い出して書いていると その時の感情も一緒になって現れてくるんですね。 不思議です。 楽しい記憶はいいですが、 苦しい記憶はそこから逃れ出したくなります。 誰かが言った大変心に残る言葉があります。 「過去と他人は変えられない 未来と自分…

おらこんな村いやだ~♪ 思春期高校生編1

35年前のモテ期w

おらこんな村いやだ~♪ 思春期中学生編

中学生になると部活に入りました。 私は小学校の時、仲の良かった友達の誘いで 剣道クラブに少しだけ通っていたことがあります。 今でいうスクールみたいな感じでしょうか。 隣町の体育館まで、約3キロの道のりを歩いて通いました。 5年生位で、週2だった…

夏野菜日記5/15

今日は野菜つくりの話(日記) 昨日のブログで、 「農業なんて絶対にしたくない」って 言ってたばかりなのに、なぜか今日は農の話。 以前のブログでなぜ始めたかについて、書かせていただきましたが 100万アクセスブロガーの「滝沢泰平」さんにインスパイア…

おらこんな村いやだ~♪幼少期(+α)編

肥溜め(こえだめ)って知ってます? まあ知ってても、見たことのない人がほとんどだと思います。 今は、ほぼほぼ水洗トイレですからね。 おトイレに流すものを、溜めておく設備のことです。 実はこの肥溜め、昔実家にあったんです・・・ なので、トイレとい…

おらこんな村いやだ~♪ 幼少期編

今更ですが、なんで東京に出てきたんだろって 振り返ってみました。 もう30年以上もいるんですね。 私の出身地は新潟県です。 今となっては新潟市秋葉区という 何となく「アキバ」を感じさせる地名ですが、 (正式には「アキハク」と読みます) 政令指定都市…

全部無料って?

「キブツ」ってご存知ですか? そのコミュニティー中では、 家賃や光熱費をはじめ、 食事も、教育も、医療も、 スポーツ施設や娯楽施設、 なんならタバコなどの嗜好品も(私は吸いませんがw) すべて 無料 で提供されるそうです。 もちろん仕事に従事するこ…

「どよ~ん」 って どーよん?

昨日の記事で、自分の中の 「ノアの箱舟」を考えていました。 その結果 「どよ~ん」 ネガティブモード突入です・・・ あっ! こんなに酷くは無いんですけど(笑) 「ノアの箱舟」=神の望みに気づく と昨日の記事にしたのですが、 なんかですね、いきなり崇…

見えない洪水の真っ只中

昨日は「赤塚高仁塾」の記念すべき第一回、 フェイスブックのオンラインセミナーに参加しました。 第一回のタイトルは 『今、いちばん伝えたいこと』 これ、めっちゃ良かったです!! ほんと! しかも、何度も見れるんです!! このセミナーには、参加しよう…

「国是」の重要性

いきなり聞き慣れない言葉。 Wikipediaを引用すると 国是(こくぜ)とは、その国の大部分の政策の方向性を決定付ける、国民の支持を得た方針のことであり、基本的には長期的に維持される。 また、デジタル大辞林では 国民が認めた、一国の政治の基本的な方針…

昨晩のおかず

昨日紹介した収穫物 これを、このレシピで 私の料理の先生は、いつでも 「クックパッド」先生ですw で、出来上がったのが ついでに 定番の野菜炒め。 どちらも好評でした♪ 最近ほとんど台所に立ってるような? はい、かなり主夫してますよ~~

蠍座満月の翌日に

昨日は蠍座の満月 富貴のエネルギーが注ぐ とてもパワフルな満月だったようですね。 で、 はい!! 枝豆の芽がでました(笑) トトロの1しーんみたいですねw 自分でもびっくりです。 トマトも一番果が出来てます。 ナスも一番果が!! ぐんぐん育ってます。 …

第三次世界大戦は始まっていた?

いきなり衝撃的なタイトルですが、 馬渕睦夫(元駐ウクライナ兼モルドバ大使)と 水島総(日本文化チャンネル桜代表)の この対談動画を見ると、非常に納得できます。 【桜無門関】馬渕睦夫×水島総 第16回 「馬渕氏、ついに日本政府糾弾を開始!パンデミック…

夏野菜はじめました!

こんにちは さんちゃんです! ↑↑↑お野菜のプールや~~(笑)↑↑↑ (定植前なので底側から吸水させてます) 畑をしばらくお休みしておりましたが、 暖かくなり、地温も上がってきたので、 夏野菜の植え付けをしました。 今年で5年目になります。 早いものです…

邪気を祓う

今日は端午の節句 こどもの日ですね。 こどもの日には「鯉のぼり」や 鎧兜(よろいかぶと)を飾りつけるなど 日本独自の風習があり、 初夏を感じさせる代表的な1日ですよね。 今年はコロナの影響もあり、 自粛ムードなのかもしれませんが、 個人で楽しむこと…

偶然は必然

こんにちは さんちゃんです まあ、びっくりしました! 偶然というか、必然というか 「求めよ、さらば与えられん」 という事でしょうね、多分。 何かって言うと これが決定打となり、私の背中を押しました。 はい 何がなんだかわかりませんよね。 実は久しぶ…

私の仕事は その2

こんにちはさんちゃんです。前回はブラック企業に入って絶望感MAX48歳の10月(2017年)でした。で、どうしたか。実は私、そのブラック企業をやめた時その会社に20万を払いました。「なんこっちゃ?」って感じですよね。ご存知の方も多いと思いますが、タクシー…

私の仕事は? その1

今の仕事は、都内でタクシードライバーをやっています。ここまで来るのに、大きく6回の転職細かいものを含めると、10回以上の転職をしています。世間で言ういわゆる、ダメ人間・・・否!家族のために必死にやってきた結果ではないですか。偉いぞ! 俺!!ま…

なぜ情報発信をしようと思ったか?

こんにちはさんちゃんです。 タイトル通り「なぜ情報発信をしようと思ったか?」について。 と、その前に「あんた誰?」って思いますよね。 それについては別の記事で書いておきますので、もとに戻って目的について。 単刀直入にいうと、【同じ目線を持った…