どこか変だよ?日本人

明るい日本の未来のために

夏野菜はじめました!

こんにちは 

さんちゃんです!

 

f:id:sando_3do:20200509183029j:plain 

↑↑↑お野菜のプールや~~(笑)↑↑↑

(定植前なので底側から吸水させてます)

 

畑をしばらくお休みしておりましたが、

 暖かくなり、地温も上がってきたので、

 夏野菜の植え付けをしました。 

 

今年で5年目になります。

早いものですね。 

 

なぜ畑を始めたのか?

 

 趣味を作りたかったから?

 老後に備えて?(笑) 

安全な野菜が食べたいから?

 

 実は大きく影響をうけたのが、 

滝沢泰平さんなんですね。

 

ご存知でない方に簡単に説明すると、 

月間100万アクセスのWEBサイト 

「天下泰平」ブログ執筆者で、

現在、八ヶ岳南麓を拠点に

自給自足できる社会 づくりを目指されている方です。

 

このブログを読んでいるうちに、

実に様々な事知り、考えようになりました。

 

スピリチュアルから、政治、農業などなど

他にも本当にたくさん刺激を受け、

多くの気付きや学びを得ました。

 

そんな中、小さくてもいいから

何か一歩を始めようと思い、

始めたのが何故か畑でした。

 

どうせやるなら本物に挑戦したかったので、

【奇跡のりんご】で有名な、木村秋則さんのように、

無農薬・無肥料で育ててみよう!!

と思い、当時まだあまり本や資料があまりなく、

みようみまね、試行錯誤でのスタート。

 

1年目・・・

 

何とかうまくいきました。

 

おかげさまで、これまで何とかいってます。

まあ、15㎡の小さな畑ですし、売り物でもないので

形などは気にしないですし、量も採れ過ぎたり、

なかなか採れなかったりと、自然にお任せしております。

 

それでもいつも何か良い方法はないか?

など常に探し、実践しております。

 

その中で、最近実践していて最強なのがこれ!!

 

道法スタイル 野菜の垂直仕立て栽培

道法スタイル 野菜の垂直仕立て栽培

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: 単行本
 

 

垂直仕立て栽培?ってはじめ思ったんですけど、

実際やっけみたら、ポーン 「すごっ!!」 ポーン でした。

 

特にナスなんて、2m位の高さになって、

わんさか採れて、食べるのに困るくらいにチーン

 

なので、去年は5株でしたが、今年は3株に減らしました。

 

ちなみに、今年の夏野菜は

 

・ナス(千両2号)×3株

・トマト(フルーツルビー、ハニーイエロー、あますぎちゃん、プチオレンジ)×1=4株

・きゅうり(品種不明(苗)×2、節成(種)×2)=4

・とうもろこし(ゴールドラッシュ(種))×15

・枝豆(湯上がり美人(種))×たくさん(笑)

・落花生×4

マリーゴールドコンパニオンプランツです)

 

今後定植・播種予定の野菜は

 

・ピーマン

・オクラ(ダビデの星

・生姜

・さつまいも

・里芋

 

です。

 

また、楽しく・美味しく・忙しくの日々がやってまいります。

ありがとうございます。