どこか変だよ?日本人

明るい日本の未来のために

私の仕事は その2

こんにちは
さんちゃんです。

前回は

ブラック企業に入って

絶望感MAX



48歳の10月(2017年)
でした。

で、どうしたか。


実は私、そのブラック企業をやめた時
その会社に20万を払いました。

「なんこっちゃ?」
って感じですよね。

ご存知の方も多いと思いますが、
タクシーの仕事をするには【2種免許】
というのが必要となります。

この取得費用は、ほとんどの場合
入社した会社が負担をしてくれますが、
【2年間は辞めないで】という条件があります。

いわば「辞めんなよ」という足かせですね。

私、3週間でしたので、
圧倒的な支払い義務が生じました(笑)

プラス、タクシーセンターという所で、
研修や試験もパスしなくちゃならなかったので、
交通費なども含めると、1万以上の出費です。

ちなみに、一般的なタクシー会社の場合、
入社~免許~タクシーセンターまでの約20日
この間日給1万円が支給されます。

そんなことを、あとから知った私は・・・



辞めたうえに、さらに高額な出費。
めちゃくちゃマイナスな再スタートぢゃあないですか!


しかしね、これを取り戻そうと考えました。
せっかく免許あるわけだし。

でも、不安です。
めちゃくちゃ不安です。

だって、ちまたでは

「タクシーは職の墓場」とか

「人生最後の仕事」

などと言われているようではないですか。


でも、家族を露頭に迷わせるわけにはいきません!!

ええ!
全力で探し



ませんでした。


なぜなら、私の中の救世主

【タクサポ】

に出会ったからです。


前回、良い会社選びの基準は

・なぜこの仕事をしたいのか?
・自分がどんなスタイルで働きたいいのか?
・通勤環境は?

などと書きましたが、
この【タクサポ】

会社選びがいかに重要か?という所から
(痛い失敗をしているので、どストライクでした)
業界あるあるのような裏話的
(これもどストライク!)

さらに、もっとディープに掘り下げて掘り下げて
そして私の不安に思っているところ
(だってこの業界わからなすぎるんだもん!)

を1時間以上かけてヒアリングしてもらいました。

しかも相談料は無料


・・・
って怪しくね?

と相談を受ける前はそう思いましたが、
ヒアリングの最初に
「人材サービスの会社」
と聞いたので一安心

藁をもすがる思いでしたので、ヒアリング後は
あれよあれよという間に面接→入社となりました。


で、結構稼げるようになったんです。

もちろん、簡単には稼げません。
努力もしたし、苦労もありました。

でも、たくさんのお客様との出会いの中で、
たくさんのすてきな方々にお会いでき、
「この仕事に出会えてよかった」
って心の底から思いました。

「タクシーは職の墓場」とか
「人生最後の仕事」とか言われてるようですが、
私にとっては、ぜんぜん違う「素敵な仕事」なんです。

「タクサポ」ってスゴくないですか?
相談料は無料だし、入社後の稼ぎ方の基本も
無料で教えてくれるんですよ!!

私にとっては、「タクサポ」さまさまなんです。
本当にありがとう!!

そして、私のヒアリングを長時間聞いていただいた
Hさん、本当にありがとう!!

今ここにいられるのは、Hさんのおかげです。

そして今、「タクサポ」で
この素晴らしさを伝えるお手伝いをしています。

ここでもHさんに、多大なアドバイスをいただいております。
重ね重ね、Hさん、本当にほんとにありがとう!!



私の大好きで尊敬している赤塚高仁さんの言葉に

「運命が変わる時、人との出逢いがある。
いきさつを超えた大きな力に導かれているような
出逢いというものがある。
運命とはまさに、人が運ぶ自分の命なのかも知れない。」

という言葉があります。

私は赤塚さんほど、壮絶な人生を歩んではいませんが
本当にそうだな、と共感しました。

そしてこの赤塚さんのメンターに
本田健」さんという大ベストセラー作家がいます。

私も健さん大好き!!
最近ではオリンピック中止や、
ロックダウンをかなり早い段階で予測(予言?)
していたようです。

で、気になってググっていると、
様々な動画が配信されているではありませんか!

衝撃的だった動画はこれ・・・


 

 





大好きなタクシーの仕事も、
そろそろ考えないといけない時が
きたのかもしれません。

健さんの提唱する
「幸せな小金持ち」には全くなれてないし
「ライフワーク」で豊かにも生きれてませんが、
アフターコロナをどう生きるか?

頂いているこの時間を有効に使い
次の一手を考えて行きます。