どこか変だよ?日本人

明るい日本の未来のために

全部無料って?

キブツ」ってご存知ですか?

 

そのコミュニティー中では、

家賃や光熱費をはじめ、

食事も、教育も、医療も、

スポーツ施設や娯楽施設、

なんならタバコなどの嗜好品も(私は吸いませんがw)

すべて 無料 で提供されるそうです。

もちろん仕事に従事することは必須です。

 

凄くないですか?

 

『そんなのどこにあるの?』

 

って思いますよね。

 

はい、残念ながら日本にはありません。

私もまだそこには行ったことは無いのですが、

私の敬愛する赤塚先生は、すでに30年も通われているそうです。

 

人類の歴史上、唯一成功した社会主義の組織

それがキブツだそうです。

 

社会主義と聞くと、旧ソ連などを連想され

なんか怪しいかも、などと思われるかもしれませんが、

それはソ連が崩壊したからに過ぎません。

事実、「キブツ」は誕生から100年以上経過しても

今だ存続しております。

(ちなみに旧ソ連は100年ほどで崩壊しました。)

 

その「キブツ」ですが、

日本でこのコミュニティーを作ろうと、

もう6年も前から提唱し、今でも着々と準備をされている方がいます。

 

月間100万アクセスのWEBサイト「天下泰平」ブログ執筆者

【滝沢泰平】さんです。

 

私が「キブツ」を知ったのも、このブログでした。

行っていない私が紹介するのはおかしな話になるので、

実際現地に行き、体験し、感じられたことを書かれている

泰平さんの、当時のブログを引用で貼り付けさせていただきます。

 

これを読むと、めちゃくちゃ行きたくなります。

こんな世界があるのかと、びっくりします。

そして、この深い洞察やビジョンに共鳴します。

ぜひご一読ください。

 

f:id:sando_3do:20200512173741p:plain

 

 

私は泰平さんのブログから色々な事を学び、

家庭菜園をやるきっかけとなり、

運営されているネットショップ【やつは】で販売している

グッズなども購入させていただきました。

 

何よりも大きかったのは色々な「視座」が

自然に身についた事です。

多分「天下泰平」ブログを読むうちに、

勝手にそうなるようになっているんだと思います。

いや、綿密に計画しているのかもしれませんね。

 

で、こうして泰平さんと呼ばせて頂いておりますが、

実はまだお会いしたことがございません。w

 

でも、ブログやメルマガ、ネットショップなどは

利用させていただいております。

 

それに、「日本版キブツを全国に」と

提唱されていることに、深く賛同しております。

 

実現に向けては、様々なハードルもあると思いますが、

私も何かできることがあるか?

など考えながら、いつかお会いできる事を楽しみにしております。

 

時代の大きな変革期である今こそ、

こういったコニュニティーの重要性を

ビリビリと感じている今日このごろです。