どこか変だよ?日本人

明るい日本の未来のために

「国是」の重要性

いきなり聞き慣れない言葉。

 

Wikipediaを引用すると


国是(こくぜ)とは、その国の大部分の政策の方向性を決定付ける、
国民の支持を得た方針のことであり、基本的には長期的に維持される。

 

また、デジタル大辞林では

 


国民が認めた、一国の政治の基本的な方針。

 

とあります。

 

我が国では

265年も続いた江戸時代には

鎖国」という国是が。

 

明治維新後、わずか20年で、あっという間に

近代化を成し遂げた明治時代には

「富国強兵」という国是が。

 

焼け野原になった戦後には

「経済の繁栄」という国是があり、

それぞれの時代を作ってきました。

 

はたして今の日本に「国是」はあるでしょうか?

 

未曾有の「国難」には出会っていますが・・・

 

結論から言えば、残念ながら今の日本にはありません。

 

しかし、松下幸之助さんは、1966年のPHP6月号で

【国是を定めよう】

というタイトルで、以下のような寄稿をされています。


1つの団体が力強い発展をするためには、

まず基本の方針、方向というものが明確でなければならない。

国家においても、運営の基本方針、

つまり、国是というものが不可欠である。

したがって、政府は国民と共に、国家100年の

大計に基づく国是を早急に確立しなければならない。

 

松下幸之助.comより

 

高度経済成長期の最後

いざなぎ景気」の時にあたりますね。

 

 

焼け野原から見事な経済成長を遂げた日本

 

高度経済成長時代以降のその先を見据え

「国家100年の大計に基づく国是を!」

と提唱されていた松下翁はすごいですね。

 

しかし残念ながらその後

日本の指針となる「国是」は見つけることはできません。

 

なんと言っても

国民が認めた、一国の政治の基本的な方針

ですから、そう簡単には行かないでしょう。

 

しかし、それを10年前から提唱し、

着々と歩む国士がいます。

 

神谷宗幣さんです。

 

日本人が日本人として誇りを持ち

皆が安心して暮らせる社会。

先人たちが、命がけで守ってきてくれたこの國を

次世代にも、世界に誇りを持っていける國にしたい!

 

という熱い思いを胸に、地方の若手議員を中心とした

龍馬プロジェクト」というプロジェクトを立ち上げ

全国キャラバンする、草の根運動的な活動から

 

信頼できる仲間を集め

思いやビジョンを共有できる

ONE PIECE」のようなチームを作り

 

2012年には「国是」を発表されました。

 

マンガでわかる「龍馬プロジェクト」

↑これを見たほうがわかりやすいかな(笑)

 

 

 

2018年には、背景にある仕組みを理解し、
行動を変えていくしかない。
子供や若者への教育を変えていくしかない

 

という理念の基

ワンストップで政治、歴史、経済、教育、食、スピリチュアルなどの
情報を集中的に学んでもらえば、日本人の意識改革ができると仮定し、
ネットとリアルを組み合わせた「イシキカイカク大学」を設立する。

 

そして翌年2019年にはユーチューブにて

政党DIY」を配信し、政党立ち上げを宣言!

 

そしてついに今年2020年4月11日

「参政党」を結党を宣言し、党員募集を開始しました!!

 

神谷宗幣さんのオフィシャルサイトはこちら

 

 

私自身は神谷宗幣さんの事を、

4年ほど前から知りました。

 

当時は滝沢泰平の影響で、

日本の歴史に興味を興味を

もったのがきっかけで、

ネットを探していたら、

CGS(チャンネルグランドストラテジー)

の「目からウロコの日本の歴史

にどはまりしました。

 

おかげで日本のことが好きになり

もっと興味を持てるようになりました。

めちゃくちゃ面白くてわかりやすいのでオススメです!!

 

その後も他のタイトルを見まくりましたが

まだ全部見切れてません(笑)

 

てか、全部で2000タイトルくらいあるんじゃないかな?

 

これ、撮影や編集を外部に委託して

私財を投じてユーチューブに投稿しています。

ようやく最近収益と出費が、とんとんになったとか。

 

全くすごいことです。

 

神谷さん、本当にありがとうございます!!

 

イシキカイカク大学には参加できませんでしたが、

最近インストールした「KAGURA」で無料配信してくださった

動画を見て、とても興味を持ちました。

 

マスコミでは絶対に出てこない情報でした。

 

背景にある仕組みを理解し、
行動を変えていくしかない、というのはこういうことかと。

 

一気には無理ですが、すこしづつでも勉強していきます。

 

ちなみに「KAGURA」はスマホから配信される

神谷さんからの情報です。

 

ブログでもなく、メルマガでもない独自のサービスですが、

イムリーで、お得な情報もたくさん配信されますので、

こちらもオススメですよ!!