どこか変だよ?日本人

明るい日本の未来のために

お客様からの情報

三密は思わぬところにあった。

 

しかしマスコミはこの事はまったく報道していません。

 

 

今日、東京・神奈川・千葉・さいたま・北海道の

緊急事態宣言の継続が発表されましたね。

 

この苦しい状態はまだ続くのか・・・

 

旅行・宿泊施設・イベント・レジャー・飲食など

(他にもあると思うのですが、思いつく業種としてあげました)

様々な業種の方が、本当に苦戦を強いられる中、

廃業をされているところも数多くあると思います。

 

私はタクシードライバーなので、実際街を走っていると、

あったはずの店の看板などがなくなっていたり、

店舗を引き払うとおっしゃる、経営者の方を

お乗せした際お話を聞いたりと、

このひどい状況を目の当たりにし、肌で感じています。

 

そしてタクシー業界も例外なく、もろに煽りをくらっています。

そりゃ、街の動きが止まれば当然といえば当然なのですが。

 

8割接触を減らっせて、

売上を8割減らせって言ってるのと同じですもんね。

 

 

そういえば、8割の接触は減っているか?

などと品川駅を行き交う人の様子を

テレビの映像でよく目にしますが、

あれってトリックですよね?

 

上から映せば閑散とした様子がわかるはずなのに

あえて人の目線で撮影している。

すると、人と人が重なり、実際より多く見てしまう。

 

なぜそんなふうに意図的と思える事をするのかが謎です。

 

さて、冒頭に書いた

「三密は思わぬところにあった。」ですが、

これ、実際に昨日お乗せしたお客様からの情報。

 

そこは

 

はい、タワーマンションです。

 

このタワーマンション

多いところでは、部屋数が1000戸以上あります。

最大のところでは、2800戸と、度肝を抜かれる数字です。

しかも多くのところが億ションなんですよ、これが。

 

当然、家族で住んでいる方が多いので、戸数×人数

2800戸のタワーマンションに4人家族が住んでいたら

そこだけで1万人以上住んでいることになります。

 

で、この人達が外出自粛で、この中に軟禁状態になっているわけです。

子供もいます。学校にもいけません。

みんな1階のロビーなどで遊びだします。

ロビーは、住人の方々の出入り口です。

ですのでここを通らないとどこにもいけない。

 

ここが濃厚接触の場となっているようです。

 

想像しただけでもすごいです。

しかしマスコミはこのあたりのことは報道しませんね。

 

おまえが自粛しろと思うような

「自粛警察」などの報道は公共の電波を使って頻繁にしておりますが。

このタワーマンションのロビーにいたら、発狂レベルでしょうねw

 

実際お乗りになられたお客様がおっしゃっていたのは、

この環境に住むのはどうなのか?

と、コロナを機会に考えるようになったとのことでした。

 

よくわかる気がします。

 

今回のコロナ禍

感染者、死者ともにおおごとにならずに、

ひとまず収束の方向に向かっているようです。

 

まだ緊急事態宣言の継続されているところもありますが、

時間の問題だと思います。

 

おおごとにならなくて良かった、と思うだけでなく、

もしかしたら、今後起こりうる大きな禍(わざわい)に対し、

神様が与えてくれた予行演習だとしたら?

 

などと考えると、色々な事を見直す必要があるのかもしれませんね。