どこか変だよ?日本人

明るい日本の未来のために

「どよ~ん」 って どーよん?

昨日の記事で、自分の中の

ノアの箱舟」を考えていました。

 

その結果

「どよ~ん」

ネガティブモード突入です・・・

 

f:id:sando_3do:20200511172015j:plain

 

 

あっ!

こんなに酷くは無いんですけど(笑)

 

ノアの箱舟」=神の望みに気づく

と昨日の記事にしたのですが、

なんかですね、いきなり崇高すぎてしまったのか

色々考えることがあり、現実から将来を見据えた時

あまり明るくないビジョンが見えてしまい、本日は少し

どよ~ん

となってしまいました。

 

 

実は昨日から、自分の棚卸しみたいなことをしてまして

 

自分は何がしたいのか?

自分は何ができるのか?

何を知っているのか?

どんな価値観を持って

日々何を感じて

どんな想いで仕事をして

どこへ向かっているのか・・・

etc・・・

 

なんてことを考えながら、

 メモ帳に「ばぁ~~~~~~~~」って書いてみたんですよ。

 

まあ、人生51年も生きてると色んな事ありますよね。

しかし文字にしてみると、こんなしか無いっけ?ってくらい少ないのは

まだまだ棚卸ししきれてないのかもしれません。

でも文字にしてみると、ぼやけていたところが明確になってきます。

きちんと自分と向き合わないと書けないところが出てきます。

嘘を書いてもしょうがないので、そこに向き合い書こうとするのですが、

なかなか言葉が出てこなかったり、しっくりこなかったりします。

 

そんなこんなで、もがきながらそれでも何とか書き出してみて、

ふと気がついたんですよね。

 

最近はコロナの影響で、家にいることができるし、

ブログも書けているし、料理や家事も出来ている。

 

けど、現実このあと仕事に復帰する。

私の仕事はタクシードライバー

 

こうやってブログを毎日はたして書けるのか?

 

丸一日(24時間くらい)仕事するので、

その間は書き込み出来ないし。

 

家に帰れば、少し家事をして仮眠を取り、

また夕方食事の用意をして、入浴、就寝と

このどこの時間でブログを書くのだろうか?

 

ひるんでしまいました・・・

 

加えて、この先の仕事の事や収入、

自分の夢や、やりたいことへのギャップと

そのロードマップがどうしても描くことが出来ず、

また凹んでしまいました。

 

私は普段、極力明るく努め、

基本はお気楽モードの人間です。

 

アフターコロナの事も

「なんとかなるさ」と思ってきました。

 

さて、どうしたものか?

 

そういえば、先日の赤塚塾で赤塚先生が、何か言ってたような?

 

調べてたら、思い出しました!この言葉

 

********************************************

「知ってる、持ってる、それできる」

 

から

 

「やってる、生きてる、よろこんでる」

に変わろう!

********************************************

で、今の自分は??

完全に視座が

「知ってる、持ってる、それできる」

じゃないですか。

 

でもね、現実を見つめ直す事も大事な作業だったと思うんです。

 

これから、赤塚先生のおっしゃる

「やってる、生きてる、よろこんでる」

 

という視座を、自分の棚卸しと照らし合わせてみます。

 

そうすれば、きっと何かが見えてくるはず。

 

「どよ~ん」 って どーよん?

って思えるようになる(笑)

そう信じてます。