どこか変だよ?日本人

明るい日本の未来のために

夏野菜日記5/15

今日は野菜つくりの話(日記)

 

昨日のブログで、

「農業なんて絶対にしたくない」って

言ってたばかりなのに、なぜか今日は農の話。

 

以前のブログでなぜ始めたかについて、書かせていただきましたが

100万アクセスブロガーの「滝沢泰平」さんにインスパイアされ

何かを始めようと思ったのがきっかけでした。

 

実家は、かぐわしき自家製循環型肥料を当初使っていましたが

農協の職員であった父は、いつしか現代型の農業に転換しました。

いわゆる、化学肥料や農薬を使った農業です。

 

そのおかげで重労働から開放されたわけです。

でもそのスタイルになったとしても、

かっこ悪いという見方は変わらなかった。

滝沢泰平さんのブログに合うまでは。

そのおかげで、私は無農薬無肥料で野菜を作っています。

父のやってきたこととは真逆の農法です。

 

しかしあれですね、見方や視座が変わると、

かっこ悪い⇒かっこいい!!に転換してしまうものですねw

 

とはいえ、昔の農家さんのような格好をする氣はサラサラ無いので

そこは譲れず、おしゃれに行きたいところです。はい

 

アグリアパレルなんてのもあっていいと思うんですよね。

若い就農者も増えてるみたいだし、

作業性・機能性・運動性をもたせつつ

おしゃれを楽しめるウェアやグッズを開発するとか。

(誰が買うかは別として・・・)

道具なんかは、優れれた商品を集めるのもありですよね。

セレクトショップみたいな感じで。

 

う~~~ん、やってみようかなぁ~

(実は私、アパレルのデザインやパターンをやってました。)

 

あっ!話が脱線してしましました。

野菜つくりの話へもとい!!

 

明日は雨が降るらしい。

雨の翌日は畑の土いじりができません。

 

そして翌々日からは、3ヶ月間の休養明け。

今日は急いで夏野菜の仕込みをやってきました。

 

 

f:id:sando_3do:20200515185634j:plain

今日は

 

・ピーマン

・里芋

・生姜

・さつまいも

 

などを植えて来ました。

これでほぼ、夏野菜の準備は出来ました。

 

f:id:sando_3do:20200515185842j:plain

これはオクラ(ダビデの星)。ちょっと前に種をまいています。

この種はアナスタシアという、特殊な方法でやってみました。

 

f:id:sando_3do:20200515213433j:plain

 

落花生の芽が出ました。自家採種の種です。

 

 

f:id:sando_3do:20200515214050j:plain

 

とうもろこしも芽吹きました。

 

畑の野菜さんたちは、今年も元気に育ち始めています。

 

野菜さんたちには、コロナとか

そんな禍(わざわい)など何も関係ありません。

いつもどおりです。

芽吹き、成長し、やがて種をつける。

これを古来から繰り返し、延々とやってきているのです。

 

ニュースなど見ません。

不安や怖れなども無いはずです。

 

植物に学ぶことは非常に多いですね。

 

自然と向き合うと、また何か新たな視座が生まれます。

だからやめられません。

 

ありがとう。